ハワイ島のチャーターならガイド歴24年、キラウエアを知り尽くした和田タイチョーにおまかせ!ハワイ島探検隊の「和田探検隊日誌」

和田タイチョーの日々を綴る和田探検隊日誌

« Keauhou Store | トップページ | 和田タイチョーの家に子豚が遊びに来たよ~! »

2012年2月13日 (月)

和田タイチョーの最近のスナップ

今日はここ3ヶ月位の間に撮ったハワイ島のスナップショットの一部を掲載します。今までの私のブログは、説明を書きその下に写真を貼ってきましたが、どうもしっくり来ないので今回から逆にしようと思います。写真の下に説明を書きます。

※写真は全てクリックすると大きくなります。

Wad_3401_3
Honaunauで頑張っているモンキーポッドツリーの根。下はすぐに固い溶岩のため、深く根を張ることが出来ないので、必死に横に根を這わせ、太くなり倒れないように踏ん張っています。大雨などで地盤が緩み強風が吹くと簡単に倒れてしまう可能性があります。

Wad_3425
ココヤシはポリネシア人が始めて渡来した時の最も古い外来種のひとつ。ココナツはジュースやココナツミルクなど、赤道を越える長い航海で命をつなぐ大切な水筒でもありました。葉は編みこみゴザやシートになり、実の繊維は船の修理にも使える丈夫なロープになったり、捨てるところが無いほど役に立つ植物でした。今ではハワイの風景に欠かせない小道具ともなっています。

Wad_3435
神様たち。神という絶対的な存在が希薄になってしまった日本。誰も見てないから平気で悪い事をする。本当に罰当たりな事件が毎日起きています。誰も見て無くても神様だけはお見通しという考えを持ってほしいものです。

Wad_3490
ドンキーボールズストアーのマスコット猫ちゃん。可愛いけど寝顔は不細工でした。半目で口開けて・・・人間だと異性にはかなり引かれるタイプ。この店はチョコレートカバーのマックナッツやコーヒーなどお土産にも人気です。

Wad_3502
1932年建築のアロハシアター。劇場王Tanimotoさんが4件作った映画館の一つで、今だ現役バリバリです。ホノカアのピープルズシアターと2軒が現役ですね。これからも残してほしいですね。(オーナーは替わっています)

Wad_3496
軒下に咲いていたブルージンジャー。この色大好きです。

Wad_3540
マウナラニリゾートのポンドとヤシの木。あのリゾートはやっぱり特別です。何かが違う。さすが世界三大パワースポット!癒されます。

Wad_3560
朝のサドルロードは空気もひんやりして澄み切っています。本当に気持ちいい!

Wad_3575
サドル名物ローラーコースターロード。今年からいよいよコナ側の工事が始まりました。このおもろい道とは別に、きれいなハイウェイを作り始めました。ハイウェイが完成したらヒロ~コナがぐっと近くなります。でも、なぜかこちらを通りたくなるのは私だけでしょうか?好きだなぁ~この道、この景色。背後には大好きなマウナロア山。

Wad_3581
野生のヤギの群れ。大型肉食獣のいないハワイ島は、ヤギが増えすぎ草を食べつくし土砂崩れの原因になったり、固有種の絶滅が心配されたりしています。数をコントロールしないといけませんが増え続けています。

Wad_3585
マウナロアの溶岩とマウナケア。サドルはこの二つの4000m級の山の裾野が折り重なる場所を走ります。絶景です!

Wad_3588
こちらがマウナロア。裾野の長さは120km、標高4170m。山腹3400m付近にアメリカ海洋大気圏局(海洋気象局ともいう)大気観測所があります。二酸化炭素をはじめ CH4(メタン)、O3(オゾン)、CFCs(クロロフルオロカーボン/一般的にはフロンガス)、SO2(二酸化硫黄)などの観測を行っています。

Wad_3604
チャイニーズバニアンの歩き出しそうな不思議な姿。

Wad_3607
バニアンツリーは多くの場合実を食べた鳥が他の木の枝に止まり糞をして、その中から発芽しし成長します。根を幹伝いに伸ばし次々と地面にたどり着き、地表に出ている部分を幹へと変化させ、元の木を多い尽くしていきます。自らを支えられるようになれば元の木は必要なくなり絞め殺してしまいます。大きく成長したバニアンツリーは幹の束の中は空洞になっている事が多いのは、元の木が朽ち果てて消え去った跡です。共生ではなく乗っ取り屋的な生き方で、薄暗いジャングル林床部を避けて日当たりの良い林冠部付近から成長するというシード権を手に入れたわけです。この木に取り付かれたらゆっくりと死を待つのみです。

続きはまた後日。 Aloha~!

|

« Keauhou Store | トップページ | 和田タイチョーの家に子豚が遊びに来たよ~! »

ハワイ島情報」カテゴリの記事

コメント

よしさん元気にしてそうでなによりです〜。
明けましておめでとう!(遅すぎ!?)
私は今年から職場がまた変わって新たな一歩を踏んでます〜。
と言ってもバイトなんだけど。
夏に更新が切れるのでそこで首ちょんぎられないようにがんばりまーす。
ってハワイ島行きたいです。。。あー太陽が恋しい。
(やぎのゆきちゃん、飼わないのー!?)

投稿: tomo | 2012年2月16日 (木) 19時47分

ともさん、お久しぶりです。
首にならないように頑張って!

ヤギは今の所無理ですね。可愛いけど。ミニチュアドンキーを見て、その可愛さに射抜かれました。メチャメチャ可愛いのですが、やはり飼うとなると責任が大きいので、魚とカメレオンで精一杯かな。

投稿: 和田タイチョー | 2012年2月21日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Keauhou Store | トップページ | 和田タイチョーの家に子豚が遊びに来たよ~! »